日常

ブログを始めてわかった、ブログが続かない理由

お久しぶりです。ブログの更新が無くて死んだと思われたかもしれませんが、体力的には死んでたかもしれません。

今回は、ブログを始めて感じた、ブログの継続が難しい理由を書いてみようと思います。

結論、

①時間、体力

②完璧を求めた

の2点かと思います。

 

まずは①の時間、体力ですが、

自分の場合通勤含め6:30ー18:00は拘束時間です。ごはん風呂を最短で1時間として見積もって22:00に寝て、早めの5時に起きるとして、理論上4時間ほどの空き時間があります。

ただ帰宅してすぐご飯になるわけもなく、少し息ついたりリラックスする時間も合わせると2,3時間も取れれば十分すぎます。

しかし、疲れて気を抜いたら寝てしまうような状況では作業もはかどりませんし、少しでもyoutubeやネットを見ようものならすぐ時間が過ぎ寝落ちしてしまいます。

もっとストイックに時間効率考えて、寝る前のスマホを禁止するなど睡眠効率を上げる必要はあると思いますが、現実、なかなか欲を断ち切るのはむずかしいです。

ちなみに私は目も良くなく、めちゃくちゃ眼精疲労になります。数年間眼科や眼鏡屋さんに通ってますが、いまだにちゃんとあった眼鏡ができていない複雑な目です。

目についてはまた今度機会があれば書きます。

何が言いたかったかというと、目が疲れててめちゃくちゃまぶたが重いんです。

加え、シンプルに仕事でめちゃくちゃ疲れてあまり何かしようという気になれないです。

 

時間と体力があれば、記事にこんな工夫をしたい、下書きを何回も見直して改善しようとなりますが、今はただ時間内で何かしらの文章を書くことが優先という、何がしたいのかよくわからない状況になっています。

 

 

次に②完璧を求めるです。

実は、最近積立NISAを始めました。それにあたって、そこそこ勉強したり情報収集したので、初心者向けの積立NISAをした方がいい理由みたいな記事を簡単に書いていました。

しかし、どんな内容で、、構成で、、、デザインで、、、と、なかなか完成せずにいます。

社会人で毎日更新してる人とかすごいなぁって感じです。

自分なりのやり方や構成がつかめてくれば割とテンプレ化して記事作成出来るのかなって思ってますが、やはりそれも地道に少しずつやっていくしかないな、って思ってます。

一個の記事を時間かけて作りつつ、分量の少ない日常の雑記ブログを更新する、みたいな感じがよさそうってパット今思いました。

日常の雑記ブログはちゃんと更新したいかも。

疲れてきて文章が適当になってきました汗

一旦ブログが続かないわけは

①時間体力

②完璧を求める

 

でした!

それではー